白いメモ帳と黒い鉛筆

アクセスカウンタ

zoom RSS ITストラテジスト試験勉強頑張ってみる

<<   作成日時 : 2009/06/14 22:40   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

(ITストラテジスト勉強記を書きまじめました。見たい方はこちらから→http://memo-and-pencil.at.webry.info/)本当はプロジェクトマネージャを狙ってたけど、アレ試験が春になったのね・・・てへっ。



まいど、流しうどんです。

たまには自身の職業絡みでもある、ITネタでもと思いまして。


日本には、ITに関する国家資格が以前より存在します。
情報処理推進機構(IPA)にある情報処理技術者試験センターが試験を春と秋に執り行っています。

2009年度の春から試験の内容が見直され、ITSS(ITスキル標準)と呼ばれる、ITで今後どのようにキャリアを伸ばしていこうか?というときに役に立つフレームワークに沿った形に試験が再編されました。



で、流しうどんもそろそろいい年になったので、ここらでひとつチャレンジといきましょ、というわけです。



試験は複数あり、それぞれ自身のキャリアプランや実績などから選べるようになっています。
その中で流しうどんは「プロジェクトマネージャ」を取ろうと2月くらいから勉強を始めたのですが・・・異変に気づいたのは3月のこと。



ふとIPAのサイトを見ているときに試験がどのように再編されたか再確認していると・・・
・・・あれ、プロジェクトマネージャ試験が春になってる!?
うそー!!!

まだ筆記試験の練習ももしてないっすよ・・・



ということであえなく諦めた(笑)



だがしかし、来年まで待つのはもったいない!!

なにか代わりになる試験はないものか・・・






と、見つけたのがPMP(Project Management Professional)という資格。
これもプロマネ系の資格です。
しかもこれは情報処理技術者試験の資格と違い、外国でも通用する資格とあっていい感じです。

ちょっと詳しく調べてみる・・・
・・・おっとー、「一定以上の実務経験があることを証明する書類を出さないといけない」だと!?
そりゃまぁ必要だろうなって感じだが、プロマネ専門に仕事はやったことないな(苦笑)



ということでまた諦めた(笑)



だがしかし、来年まで待つのはもったいない!!

なにか代わりになる試験はないものか・・・






とそこで現れたのは、情報処理技術者試験の「ITストラテジスト」でした。
これは秋に試験をやるので今から頑張れば何とかなるかもです。
また、試験構成の関係で「プロジェクトマネージャ」と重複する点もあり今までの勉強もムダになりません。



ただし・・・ITストラテジストに求められる職能は名前が指すとおり「IT戦略を考える具現化する人」です。
一般の会社の役職で置き換えたら、CIOがしっくりくるかもしれません。
ITだけでなく経営を理解する必要があります。


本を本屋で立ち読みしてみると・・・
おう、QC7つ道具とかPPMとか競争戦略とかマーケティングとかEAとか、MBAでも取らせるつもりかよ!!
と思うものが非常に多かったです(笑)




まぁ、他にとりわけ取りたい資格があるわけでもないし、やってみようかな??
ほら、ITっぽい資格は技術が陳腐化すると取ったメリット半減だし。
経営的視点は今後の人生に必要だろうし。



ということで、現在立ち読みしていた本を買って「ITストラテジスト試験」の勉強を頑張ってます。
もし受かったらここで報告するかもですが、受からなかったら・・・そっとしておきましょうね(笑)





ITストラテジスト予想問題集(2009)
楽天ブックス
情報処理技術者試験対策書 著者:アイテック情報技術教育研究グループ出版社:アイテックサイズ:単行本ペ

楽天市場 by ウェブリブログ

情報処理教科書 ITストラテジスト 2009年度版
翔泳社
島本 栄光

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ITストラテジスト試験午前精選予想500題試験問題集(平成21年度版)
楽天ブックス
著者:東京電機大学出版社:東京電機大学出版局サイズ:単行本ページ数:388p発行年月:2009年04

楽天市場 by ウェブリブログ




ITストラテジスト(2009)
楽天ブックス
「専門知識+午後問題」の重点対策 著者:満川一彦出版社:アイテックサイズ:単行本ページ数:339p発

楽天市場 by ウェブリブログ

情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本〈2009年版〉
日本経済新聞出版社
金子 則彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ITストラテジスト試験午前精選予想500題試験問題集(平成21年度版)
楽天ブックス
著者:東京電機大学出版社:東京電機大学出版局サイズ:単行本ページ数:388p発行年月:2009年04

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITストラテジスト試験勉強頑張ってみる 白いメモ帳と黒い鉛筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる