白いメモ帳と黒い鉛筆

アクセスカウンタ

zoom RSS Googleサイトを使ってみた

<<   作成日時 : 2009/08/29 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GoogleはどんどんWebをプラットフォームとしたアプリケーションを提供していますよね。Micrisoftも負けじとWeb版Officeの提供も発表され、”クラウドコンピューティング”の競争はより面白くなってきそうです。


どもー、流しうどんです。



いや、Googleサイトなるものがあったのを最近まで全然知りませんで(笑)
Googleサイトはその名の通り、自分だけのwebページを作って公開しようというもので、その編集が全てIEなどのブラウザでできるというものです。
ブログも当然ブラウザで編集できるし、閲覧も出来ますが、そのwebページ版ということですね。
もちろん無料で使えます。

丁度ここで書いている「ITストラテジスト勉強記」をはじめとする、IT関連の知識をぎゅっとまとめてみようかなと最近思っていたところに丁度いいものがあったということですな(笑)
忙しいんですけどね、整理することで理解もより深まるし、自分のまとめたものを誰かが使って役に立つならそれもまたよし、です。


それなりにまとまってきたら、ここでもリンクを乗せようと思っています。



で、Googleサイトを使ってみた感想。

グラフィカルに編集が可能で、市販されているホームページ作成ソフトにも引けは取らない感じです。
もろにプロが使うようなリッチなソリューションには手が届いていなくても、ほぼ多くの人ならこれで十分、というレベルですね。

流しうどんが作っているサイトは文字が多いのでこれで十分ですなー

また、プロバイダがホームページ作成を支援している場合がありますが、HTMLファイルや画像ファイルをアップロードしたり、設定したり、若干技術的な内容も入ってきて面倒だったりします。
でもGoogleサイトではこれらの心配は一切不要で、作ったらその時点ですでに公開されている状態なのです。

こういった”煩わしい”ことは見えないところで誰か(何か)が代わりにやってくれるというのがいいですね。
これこそクラウドの特徴なんですが、より便利になってきていると捉えていいでしょう。



ブログは日記的に書けることが便利ですが、何度も参照されるような情報を整理して残すには不便です。
サイトを作ってそこで管理するという選択肢は如何でしょう?



YouTube、Google Video、ニコニコ動画の動画をダウンロード・変換してPSPで楽しむ!デネット ネット 動画 保存 PSP
ムラウチ
★ デネット ネット 動画 保存 PSP ネット 動画 保存 PSP (DE202) 特徴・機能 ど

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Googleサイトを使ってみた 白いメモ帳と黒い鉛筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる