白いメモ帳と黒い鉛筆

アクセスカウンタ

zoom RSS ITストラテジスト試験勉強記3 〜試験勉強どうでっか?〜

<<   作成日時 : 2009/09/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前・午後各試験の勉強も佳境に入ってきました。7・8月仕事忙しかったが、9・10月は無理やり時間を作って勉強してまっせ・・・!


まいど、流しうどんです。



ITストラテジスト試験勉強記書いてなくてすいません。
でも勉強は今しっかりとやっているところです。


午前試験は大体受かる目処が立ちました。
どんだけ最悪でも、午前Tは受かって、次回以降の試験を楽に(2年間は午前Tをパスできる)したいところです。

午後試験は現在苦戦してますが、全く手がかりがないわけではなく”慣れ”の部分で大体はついてこれるようになってきました。
午後試験は本当に時間との戦いです。



しかし変わるものですね。
あれほど勉強嫌いだったのに、今これだけ打ち込めるってのは。
間違いなく学生のときより勉強しているし、吸収力も半端じゃない。
あのときの自分が今の自分を見たらどう思うだろうな・・・とかふと思います。


理由を挙げれば、
じっとしてられない性格とか、
将来進みたい道があるとか、
図書館de勉強効果があるとか、
いろいろあると思います。



でも、手ごたえというか、充実感があるのが何よりも嬉しい。

多分、単純にそんなのが欲しいだけなのかもね。




さて、午前は弱かった部分を勉強しなおして再度テスト集、の繰り返しです。
午前T対策として使っているテキストは・・・昔買ったソフトウェア開発技術者の本です(笑)

いやーこれが役に立つのなんのって。
平成16年度版なんだけど、内容が大体流用できちゃいましたよ。
コンピュータの進化は目覚しいとはいうものの、基本的な部分って変わってないって事ですよね。

鬼門と思っていた午前Tでしたが、だいぶ点数も良くなってきて一安心です。
何が何でも午前Tがクリアしてやるぜ!


午前Uは実は得意分野で、あまり勉強してないです。
試験2〜1週間前にさらーっと勉強しようかなと思っています。


で、やるほどに奥深いのが午後TとU。
これという答えがないので、あくまで”題意に沿った回答が出来ているか”がテーマとなります。
しかも業務での経験が足りないところがあるため”勘”が働かずにスルーしたり、題意に沿わない回答をしたりしてなかなか納得のいく結果にならないのがちょっと悩みです。

時間配分はだいぶ慣れてきました(いや、普通に短いんですけどね)が、クオリティを上げるためにアンテナの増強として様々なケースの問題を解いているところです。

ただ、午後Tは90分、午後Uは120分で、実際に模擬試験やるとこれだけで210分も使ってしまいます。
210分って午前試験の模擬試験なら何問解けるんじゃー!と大声で叫びたくなりますが、210分といえども常に追われながら回答を余儀なくされます。

で、午後試験の模擬試験一通りやるとくったくた・・・(苦笑)
勉強方法からなにか考えないと効率がちょっと悪いかもしれません。
まぁすでに1ヶ月きってるんですがね(汗)



情報技術者試験を受ける皆さんも、ラストスパート頑張ってください!
流しうどんも頑張りますよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITストラテジスト試験勉強記3 〜試験勉強どうでっか?〜 白いメモ帳と黒い鉛筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる