白いメモ帳と黒い鉛筆

アクセスカウンタ

zoom RSS ITストラテジスト試験勉強記4 〜春の午前T試験やってみた〜

<<   作成日時 : 2009/10/02 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7・8月は仕事で忙しかったのでどうなることかと思ったが・・・9月の追い込みでだいぶ自信もついてきました。で、実力試しをやってみました。



ども、流しうどんです。



情報処理技術者試験まで2週間とちょっとです。
泣いても笑ってもここで全てが試されます。


で、いかほど自分の力が通じるかを見てみたいと思うもの。
ということで、IPAのサイトにある過去問題を解いてみることに。

とはいえ、ITストラテジストは今回初めての試験実施となるので、レベル4試験の第T関門である午前Tの問題を解いてみました。



午前Tは過去問題をこなすことである程度カバーできます。
ですが、新しいトレンドなども取り込み続けているので、そういった情報を常日頃から仕入れておくこともまた必要です。
流しうどんの場合それほとんどやってなかったですが(汗)


ま、とはいえ知らない言葉が出ても焦らず選択肢の内容を一通り目を通します。
逆のアプローチで「これは●●の説明だから選択肢から除外だな」という判断ができることもあります。





さて、結果は・・・全体の75%で正解できました。
午前Tは100点満点中60点以上が合格条件なのでクリアしたことになります。


このとき初めて「勉強の成果が出てるわ」と思いました(笑)


午前Tだけでもクリアしておけば、2年間は午前T受験が免除できるので負担は減ります。
うん、なんとななりそうだな!




現在はもっぱら午後対策に腐心しています。
旧システムアナリストの問題をひたすら回答、内容を理解中です。

午後Uは論述試験で3000字程度小論文を書かなければいけませんが、これがまた大変。
業務経験として乏しい部分をさも経験したかのように書かなければならない矛盾と戦っています。


でも、ここまできたら諦めるなんて・・・
最後まで全力でいきたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITストラテジスト試験勉強記4 〜春の午前T試験やってみた〜 白いメモ帳と黒い鉛筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる