白いメモ帳と黒い鉛筆

アクセスカウンタ

zoom RSS ITストラテジスト試験勉強記8 〜試験を終えて・午前T&U編〜

<<   作成日時 : 2009/10/22 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結論から言うと、午前試験は勉強量がものをいう、つまり「頑張れば必ず報われる」と断言します。


こんばんは、流しうどんです。


初めてのハイレベル試験だったのですが、個人的にはいい経験になりました。
これから受けようとしている方向けに、役立つ情報も盛り込んでお伝えしたいと思います。

・・・とか言いながらきっと感想文?になるやもですが(笑)





流しうどんは早稲田大学の理工学部で試験を受けました。


早稲田大学といえば有名じゃないですか。

どんなもんだろうと期待していたのですが、かなりボロい(笑)
(関係者の方ごめんなさい・・・)

まぁ改築のために1年学校とめます、なんて出来ないですからね。仕方ないのかもしれません。



で、流しうどんは最後の最後まで午後Uに悪戦苦闘していたので、論文のネタを少しでも頭に入れるべく、1時間前、8時半に会場を訪れました。

会場では思った以上に多く人が集まっていて、いよいよだな・・・と実感しました。



流しうどんが試験を受ける教室に入って、自分の席を探し始めました。

・・・おや、一番前ですかね!



うーん、後ろからカリカリ聞こえる音に恐怖しながら受験ですかねぇ(苦笑)

ま、後ろなら後ろで目に見える分プレッシャー感じるんだろうけど。



で、席は一番前でかつ教壇のまん前。

試験官と仲良くご対面でございます。



かわいい女の子なら良かったのですが、ちょっとご年配のご婦人といかにも新人って感じの男の子。

淡い期待は早くも砕かれました・・・(何を期待してるんだかw)



で、時間になるまでサイトで見つけた過去午後U問題と論述例に目を通す。
午後についてはまた別のエッセーで。



時間が近づくにつれて人もぞろぞろ入ってくる・・・

しかし教室は100人入るようであったが、それには遠く及ばない人しか来ない。



ふと後ろを見ると・・・

え!?この列俺しかいない!!?

いや、隣の列も誰もいないしよ!!?




自分が席間違えたのかと思って再確認。

しかし合っている。



さすがに何人かは試験までに座ったものの、がらーんと・・・しているじゃないですか。

全体の3〜4割が受験していない印象です。



そういえばどこかのサイトで見たことがある。

情報処理技術者試験は4割くらいの人が受験しに来ないと。

それもったいないやんか・・・受けるだけ受けて感触でも確かめるべきじゃないのか?

仕事などあるにしても、流しうどんにはちょっと理解しがたい事実でした。



ちなみに、午前問題のクリアには自信がありました。

流しうどんの場合7・8月は業務多忙でほとんど勉強が出来ていませんでしたが、9月になって怒涛の攻めで午前問題を解きまくりました。
そのときに使った本はこれです。流しうどんは2回全問、つまり1000問解きながら覚えました。↓
「ITストラテジスト 試験精選予想500題」



そのかいあってか、午前T試験は50分のところを20分、午前U試験は40分のところを10分でクリアしました。

流しうどんは過去に上級シスアドもシステムアナリストも受けたことはありませんでしたが、午前は勉強した分結果が出ると実感しました。



それに、午前Tは一見範囲が広いように思いますが、一通り勉強したらそうでもないことに気づくと思います。

午前Uは専門知識が中心に出されるので簡単にはいかないですが、”知識”が問われるところから意味不明でも丸暗記でいけちゃいます(笑)





ちなみに時間が余った流しうどんは、見直ししてもなお時間が余っていたので、試験官の動き観察(笑)

だって一番前だし、まさかうしろ見れないしね。



ご婦人は手馴れた対応で淡々と試験の説明と問題等の配布をこなす。

隣の頼りなさげな新人君はご婦人の動きをまねて問題等の配布をこなす。

でもちょっと遅い。



と。

とちゅうで新人君がなにやらご婦人に耳打ち。その後、椅子に座る。

どうやら緊張からか、体調が崩れた模様。

がんばれ若者よ(←お前が言うな)。



それでも暇なので服装チェックもやったり(笑)

ドン●西気分〜♪

(普通に試験に打ち込みましょうね、というか試験官の方ごめんなさい)



午前T・U共に、試験時間内の途中退場ができません。

これができるならとっとと出て午後U対策をこなすところなのですが、恐らく早く終わってしまう人が多いからそういう対応は行っていないのではないかと思います。

これはルールだから仕方がないや。



さて、ともかく試験が終わってお昼になりました。

ここからは次のエッセーで書いていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITストラテジスト試験勉強記8 〜試験を終えて・午前T&U編〜 白いメモ帳と黒い鉛筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる