白いメモ帳と黒い鉛筆

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェザーニューズvs気象庁?

<<   作成日時 : 2009/11/02 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ウェザーニューズは以前から注目している会社で、以前社長さんに会ったことがありますが面白い人でした(笑)


まいど、流しうどんです。



個人的にはどんどんやってくれ!という感じがします。
正確性では気象庁が上手で、付加価値の点ではウェザーニューズが上手ではないかと思います。

で、いずれは来るであろう戦いのときが来たのかもしれません。


MSNニュースより引用(問題でしたら削除します)
---
ウェザーニューズ「業務逸脱していない」と上申書 口頭注意の気象庁に宣戦布告!?


 8日に上陸した台風18号をめぐり、気象庁と異なる独自の上陸情報を自社のホームページなどに掲載した気象情報会社「ウェザーニューズ」(WN、本社・東京)に同庁が「予報業務の範囲を逸脱した」として口頭注意を行った問題で、WN社は19日、「予報業務は逸脱していない」などとする上申書を同庁に提出した。

 上申書では、WN社が発表した「台風18号が志摩半島に上陸した」とする解析内容に技術的な問題はなかったと主張。同庁が「逸脱した」と指摘する「台風の進路等に関する情報は、気象庁の情報の解説の範囲に留める」とする予報業務の許可条件については、予報と観測は異なるとした上で、「台風の(上陸)位置は観測されたデータを中心に解析したもの」「観測に基づいて行う解析は予報業務許可の条件には抵触しない」などと訴えている。

 WN社の森下良治広報部長は「これまで、気象庁の注意はすべて口頭で行われ、それに対するこちら側の回答も口頭で行っていた。今回は文書で見解を示すことで、気象庁の考えを明確に伺いたいと思った」と話している。

 一方、気象庁民間事業振興課は「台風は、予報に限らず上陸情報についても複数の情報が出るのは混乱の元。情報の一元化が望ましいとWN社に伝えた」と説明。29日に同庁で行われるWN社をはじめとした予報業務許可業者対象の講習会で、改めて見解を明らかにするとしている。

---

そもそも、ウェザーニューズがすでに強力な競合がいる気象関連サービス市場に参入しようとしたところがすごいところです。
ある程度の規制緩和があったものの、「いやいや、気象庁の一次情報で十分だよ」ということばはどこからでも聞こえてきそうな感じです。


ウェザーニューズは、単なる気象庁からの情報を右から左に流すだけでなく、さまざまな付加価値をつけて情報を提供しています。

流しうどんはウェザーニューズのサービスを利用して、毎朝メールで天気予報を受け取るようにしています。
そして、台風や大雨が発生したときはリアルタイムで情報を流してくれます。
これらは無料なので、有料のサービスならさらに詳細な情報が得られます。



ちなみに、気象予報業務は気象庁から認可を受ける必要があり、10年ほど前に規制緩和され、気象庁から提供されるデータを元に予報業務を行っています。

で、台風の動向に関して”見解の相違”があったため上記のようなニュースになったわけです。



個人的には、気象庁は監督監理業務に徹して、民間に対してもっと裁量を与えるべきではないかと思います。
”災害情報は一元化するべきだ”という言葉はもっともですが、”より正確で、付加価値のある情報を提供するところからの情報を得る”状況を作ることのほうが、結果的に私たちはより高品質のサービスを、適切な価格で得ることができるからです。

適度な競争を生み出し、法治国家としてあるべき基準のもと活動するよう監視を行うことで経済の成長を促進することも、コンプライアンスを励行させることも可能になります。

とどのつまり、日本には規制が多すぎでサービス産業の成長を妨害する要素が多いということです。



ウェザーニュースの社長の言葉で非常に印象に残っているのですが、
「我々は気象庁を無血開城する!」
というものです(笑)

規制に立ち向かい、市場を開拓する姿勢は見習いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェザーニューズvs気象庁? 白いメモ帳と黒い鉛筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる